コラム#1 (複数の歌手の『ファン』を名乗るのは)いかんのか?

UPDATE 2014/04/20
2014年4月20日時点での記事です。そのところご了承ください。
表題の通りです。
さすがに『ああいうこと』を複数の方向から言われてると、こっちとしても黙ってられないし、ここらへんで自分の考えを伝えるべきだと思うので。

俺?昔はJ-POPガッツリの人間。2008年夏からアニソンシフトが始まる。完全にアニソンにシフトしたのが2011,2012の受験生時代。

— Lunar∞Meteor☆Flugel (@broken_skywing) 2014, 4月 19

で、結局2013年の大学入学の段階で最も好きだったのがLiSA・藍井エイルの2組、このあと秋にやなぎなぎが加わって今の『3強体制』が成立して今に至る。

— Lunar∞Meteor☆Flugel (@broken_skywing) 2014, 4月 19


私はアニソン歌手を応援しているが、その中でも最も好きなアーティストは3人いると公言している。
LiSA藍井エイルやなぎなぎの3人だ。

なぜ最も好きなアーティストが3人もいるのか?
どの歌手も最高レベルの歌手で、甲乙つけがたいからだ。
また、重点を置いて応援していく歌手のための『レベル設定』である。


・・・と、ここまでなら「何でいきなり自分語り始めたんだこの人」ということになるので本題へ。


主に好きなアーティストが1組、という人間に多いのだが、最近こんな言説をよく見かける。
複数の歌手を応援してる人間って、結局誰が好きなの?
○○のファンだったら○○だけ応援しててよ。


私は逆に問い返したい。
応援するアーティストが複数いることは悪いことなのか?

力を入れて応援するアーティストは1組だけであるべきだ、という存在って、正直『排他的』だよな、と思うのだが。

もちろん、今私が掲げている『3強』という存在は絶対ではない。
かつてそうだったように、将来的に『3強の顔ぶれが変わる』・『3強としている存在でも見切る』という可能性は大いにある。
しかし、現時点の私は『3強』という位置づけに3組の歌手を定義した。
それは『今後しばらくの期間はこの歌手たちを重点に応援していく』という意味付けである。

だからこそ、藍井エイルのイベントと、やなぎなぎのライブに両方参加する『イベントダブルヘッダー』ということもやったのだ。
普通ならどちらかに参加しないという選択肢をとる。『3強』というカテゴリに双方属しているからダブルヘッダーを実行したのだ。

私は『3強』という、これまでのスタンスを崩す気は今のところない。
『応援している歌手に何かあるたびに、姿勢を変えていくスタンス』ではない。
『すべて応援している歌手だから、すべて追っていくスタンス』なのである。
それだけは、譲れないものだ。

以上、新コーナー1回目、私の考えをまとめました。
というわけでこれからもよろしくお願いします。


参考:現行アーティスト序列(この記事を執筆した2014年4月20日現在)
【最強クラス】現状『3強』。『最強クラス』であるため、順位付けはしない方針。
序列1stタイ. LiSA、藍井エイル、やなぎなぎ

【以下最強に準ずるクラス】序列4〜5
序列4th. fhána
序列5th. Asriel

【以下好きな歌手】序列6th以下(未序列化)順不同
川田まみ/Ray/ClariS/marina/岡本菜摘/Kalafina/こゑだ/彩音/
春奈るな(兼読者モデル)/喜多村英梨(兼声優)/茅原実里(兼声優)/他多数

inserted by FC2 system