『ラジオの聴き方未来形』〜2010年代、ラジオ復権〜
第1回:radikoプレミアムに登録しよう

UPDATE 2015/03/24
すべての情報・画面表示は2015年3月24日時点での記事です。そのところご了承ください。
最新情報は必ず公式サイトをご自身でご確認ください。

序論:『ラジオの聴き方未来形』開講にあたって

 数年前まで『ラジオを聴く』と言えば、ラジオコンポを使って聴く、カーラジオで聴く、など電波を使って聴くことが当たり前だった。
 しかし、インターネットが普及した2010年代。
 今、ラジオと言えば、もちろん電波を使って聴くというのもあるが、『超!A&G』をはじめとするネットラジオなど、インターネットを使って聴くという手段が新たに増えた。
 そして、電波を使って聴いていたラジオも『インターネットを使って聴く』という手段が使えるようになった。
 それがradikoであったりLISMO WAVEであったりする『IPサイマルラジオ』という形態である。

 さて、ここで『自分が好きなアーティスト、うちのエリアではラジオ出演ないけど他のエリアでラジオ出演がある!聴きたい!』とかいう願いが、簡単にかなえられるとしたら、どうだろう?
 2010年代後半、未来形のラジオの聴き方、やってみないか?

 ・・・と色々書きましたが、
 要は、私が『純潔の創造主』として個人的歌手序列筆頭で応援している歌手のやなぎなぎさんが、3月31日から文化放送でラジオのレギュラー番組をやる、ということで、なんとか聴く手段はないか、ということでradikoプレミアムに登録するまでを記録してみたということです。


講義:radikoプレミアムって何だ?

 まずradikoとは何だ?簡単に説明すると
 『コンポとかで聴いてるラジオを、コンポじゃなくてパソコンでクリアに聴こう!』っていうヤツです。
 例えば管理人のホームエリア、大阪・兵庫だと以下の11局が聴けます。
 AM波ならABCラジオ、MBSラジオ、OBCラジオ大阪、CRKラジオ関西
 FM波ならFM802、FM COCOLO、FM OSAKA、Kiss FM KOBE
 と、ラジオNIKKEI第1、ラジオNIKKEI第2、放送大学
 これはホームエリアによって聴ける局が変わります。

 さて本題、radikoプレミアムとは何だ?簡単に説明すると
 『地域的な問題で聴けない・もしくは(特にAMでは)聴けても混信が酷いラジオ局をパソコン等でクリアに聴こう!』っていうヤツです。
 ただし無料ではなく、月額378円の会員登録をする必要があります。そりゃサーバーに負荷とかもかかるし、多少はね?
 これをするとこちら(radikoプレミアム案内ページ)に掲載されている70局(2015年3月30日以降は72局、4月1日以降は73局)が聴けるようになります。
 まあ詳しい説明は私がやるより、radiko公式サイトをゆっくり読んでもらったほうがいいと思います。


実習:登録まで

では実習です。
0. radikoのトップにアクセス。
1. 左上の『プレミアム会員登録』をクリック。
トップからプレミアム会員登録

2. 普段使いのメールアドレスを入力。
メルアド入力

3. 確認ですね。というわけでメールボックスへ移動。使ったタブは閉じて構いません。
メール確認

4. メールボックスへ行くと『仮登録完了』のメールが来ています。URLをクリックして先に進む、と言いたいところですが・・・。
一応ここでクリックする前にストップして、この下を読んで支払方法を決めるようにお願いします。
メールからURLへ

5. まあここから情報を入れるわけで、その後支払い情報の選択に入りますが・・・。
情報入力

6. PCからの入力だとこれがあるんです。

Q: 料金の支払いはどのようにすればよいですか?
A: 以下の決済手段が利用可能です。
PCユーザー :クレジットカード/フレッツ・まとめて支払い
スマートフォンユーザー :クレジットカード/フレッツ・まとめて支払い/auかんたん決済/docomo spモードコンテンツ決済
※右記のクレジットカードがご利用可能です。  VISA/MasterCard/JCB/ダイナースクラブ/アメリカンエキスプレス
(FAQより2015年3月24日引用)
クレジットカードは持ってないし、フレッツでもないので私は一旦出直します。ここでウィンドウを閉じると完了しないまま終了となります。
もちろん、クレジットカード決済、フレッツまとめて支払いを選択する場合はどうぞ。その場合はここで終了です。
PC版支払選択


実習2:Android端末を用意する

7. というわけでAndroid・スマートフォンなど、モバイル端末を用意しましょう。
8. 準備が出来たらさっきのメールのアドレスにもう1度アクセスすると・・・こうなります。 というわけでモバイル端末でradikoにアクセス、1〜5をやり直しましょうw
じゃあなぜさっき手順5と手順6に進んだんだというツッコミはなしでお願いします。
出直せ

9. モバイル端末で手続きを進めると、選択できる支払方法が4つになります。
Android版支払選択

10. よっしゃあ!
登録完了

11. モバイル端末で聴いてるとパケット代がとんでもないことになりそうです。
というわけで、PCに戻ってログインしましょう。
ログイン

12. 『エリア選択』『エリアフリー』どっちでもいいんでクリックしてみましょう。
ログイン後

13.  大 勝 利 
あとは適当にクリックして聴くだけです。
選局画面

さあ、これで未来形のラジオの聴き方を楽しもう!
そして来週3月31日からは毎週火曜日深夜25時からやなぎなぎさんのラジオが楽しめるぞ!
(本当はこれが言いたかっただけである←)


inserted by FC2 system