ライブレポート やなぎなぎ color palette 〜2014 Blue〜

〜なぎーずが繋がった日・東京アニソンライブバトル〜 ふりゅーイベントサーキット2014夏 第8戦
UPDATE 2014/12/30
2014年8月31日 於上野水上音楽堂

前置き

 やなぎなぎ
 友達からライブに誘われて、行ったライブでドハマりし、いつしか個人的四天王に名を連ねる存在になった彼女。
 6月には『トコハナ』のリリースイベントで初めて彼女と会話し改めてその魅力にひかれた。
 そんな彼女が8月最後の日に野外ライブを敢行する!これは行くしかない!!
 ということでチケットを『トコハナ』先行予約で入手しこの夏のイベントサーキットを締めくくる遠征を組んだのであった。
 ちなみに、この日は東京ではもう一つ、EGOISTのライブツアーの東京公演が予定されており、私のTwitterでは『東京アニソンライブバトル』と称して2つのライブを大々的に盛り上げていた。
 それでは今年2度目の遠征となった、当日の模様を見ていこう。


ライブ直前まで

以下リンクはTwitterの私の呟きです。時刻は私のツイートタイムスタンプを基準としています。

 深夜バスで出発。バスは最前列。ちなみに隣の席の人は出発当日にあった初音ミクのライブイベント『マジカルミライ』の参加者。イベントから帰る人とイベントに行く人、二人が交差する時、物語は動き出す・・・ことはなかった(え
 明けて8月31日。なんだかんだで東京に到着。まずは飯とネカフェを求めて秋葉原へ。ネカフェでやること?もちろんTwitter。これが東京である。
 昨夜からの熱い通知ラッシュを処理して、フォロワーさんから合流のお誘いを受けたため快く10:00に合流。誘ってくれたいもけんぴさんに感謝感謝。朝飯は結局おにぎり1個でした(おい

 秋葉原ではVA購買部本館へ行ったものの、お目当ての品はありませんでしたw
 フォロワーさんがRayとやなぎなぎのスプリットシングルを買うのを見守り、ついでにもはや遠征恒例となったGROOVE COASTERをプレイ。ここで『東京勢』と、通算制覇都道府県数が3に到達したため『遠征』の称号をゲット!全国制覇まで残り44道府県となった。

 なんだかんだ時間を持て余していたので「上野行く?」となってパーティーは上野へ。とりあえず会場の下見。物販はすでに20人前後が並んでいた。この時すでにリハーサルが始まっており、会場からはなぎさんの声が!高まる!!
 この後12:00頃上野駅に戻り、ここでもう1人パーティーを加え4人での行動に。
 昼飯を買い出して戻ってくるまでの1時間弱の間に待機列は3倍以上に。一瞬一同怯むも、『ライブ何回もやってるなぎさんやで?EGOIST大阪のようなことはないやろ』とまあよく分からん理由で安心して並ぶ。
 12:55頃『トコハナ』が聴こえてきて一同高まる

 13:40頃『事前物販1時間』との情報あり。ん?事前物販1時間?長蛇の列?EGOIST?うっ頭が・・・(何
 14:00を少し過ぎたあたりで物販開始。しばらくすると何やらスタッフらしい男性が我々のもとにファンクラブの勧誘にやって来た。
 スタッフ『今(FCに)入ると・・・こちらサイン入りステッカープレゼントっていうのやってるんですけど・・・(と言いながら満面の笑みで実物を見せる)
 我々『お、おう。』
 スタッフ『いやほら、こういう大きいライブで、ツアーの発表とかありそうじゃないっすか?』
 我々『お、そうだな。』
 まあ確かに誰もが予想できる。最速&最優先先行予約なあ。大きなメリットではあるが、うーん。
 「とりあえず考えますー」とリーフレットをもらい悩む(これを書いている今現在も悩んでいる)。スタッフは後ろに並んでいた女性に『聞こえてましたよね?』と言いながら同じように勧誘をしていたが、その女性はFC勢だったらしい。なおリーフレットだけはちゃっかりもらっていた。
 FCの話を聞き終わって14:20、30分を過ぎ、『ここから一歩でも動けばEGOIST大阪越え達成』と投げて程なくそれは達成されたが、着々とリミットは迫ってくる。脳裏によみがえるはそんなEGOIST大阪の悪夢
 なんとか残り5分のところでグッズを買えた。物販戦争に勝利!(何
 なお物販待機列、1時間で消化できなかった分は入場待機列となった模様。まあ指定席だからわざわざ番号順に並び直す必要ないからね。

 さて一同は着替えに使える密室(トイレ)を探す。そしてロッカー探して300m歩き回って荷物を整理し、ゆっくりめに16:07に入場。
 ちなみに私がいつもつけている『歴戦の証』である、LiSA&藍井エイルのラバーバンドは外してから入場。まあさすがに、この2人とは全く関係ない現場だから、ね?
 ポジションは後ろから2列目。決して良くはないポジションだがしかしそれを感じさせない会場の作りだった。
 後ろから2列目なのに、よく分からないがステージとの距離が比較的近い、そんな気がした。気がしただけだが。たぶん。

ライブレポート

 16:35過ぎに本編開始。えーっと、俺たちは座ったまま?まあいいか。
 序盤は『ゆったりまったり(byなぎさん)』な曲が並ぶ。例によってまた知らない曲(音のない夢)が・・・でもこれハマる。まあまた調べておくか(調べて音源入手済みです)。
 『そろそろ立ちたくなってきたでしょ?』というなぎさんの煽りからカバーコーナーに突入。
 ライブサブタイトルにちなみ、『青』をテーマにしたカバーコーナー。『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』を言うのに若干苦労してた感(アカン)。
 そしてカバー3曲目にはいきものがかり『ブルーバード』!!!!
 久しく聴いてなかった曲をなぎさんの声で聴けるなんて!!幸せすぎる!!!

 とまあ高まったところでカバーコーナー終了。

 ここで一旦休憩。え、休憩!?
 まあ会場の外には露店もあったりで(行ってないけど)さながら『お祭り』(・・・と言ってもいわゆる『夏祭り』とか、地元だと『秋祭り』とか、そういう祭りね)みたいな感じもあった。
 休憩中はバンドメンバーのラジオ形式のトークが会場で流れる。これが面白かった。また聴きたいんで音源化できませんかねえ・・・?

 さてさて休憩が終わって後半戦。青縛りはもう1曲あるじゃん!というわけで『青のパレード』から後半戦スタート。歌詞の『♪私も飛んでー』でちょっとだけジャンプしてみたり。
 『凪のあすから』から2曲を紹介するときになぎさん『凪の・・・えっと?』ワイ『(アカン)』ってなる場面もあったりどことなくやっぱりゆったりまったりな感じ。
 そして『三つ葉の結びめ』でワイパー曲がまたひとつ。
 本編ラスト『忘れない為に』では俺の眼からは涙が流れた、そんな気がした

 そして本編が終わりアンコール1曲目・・・始まるはこの夏何十回何百回と聴いたあのイントロ、会場がにわかに湧き上がる・・・
 トコハナの時間だあああああああああああああ!!!!
 このころ既に陽は傾き、会場は薄暗くなっていた。野外だと思ってペンライトを用意しなかったことを後悔。この曲ならペンライトは赤だよなー。
 しかしだ。ここで叫ばずしていつ叫ぶ!!2014年最強クラスの曲で会場のテンションそして私のテンションも最高潮に達する。

 そして『お知らせの時間』へ。
 ドラムロールの後に発表されたのは・・・・・・
 (1) 2ndアルバム発売決定!
 そしてアルバムが出るということは!?
 (2) 2015年全国ツアー決定!!
 (3) ファンクラブ、今入るといいもの(前述のアレね)がもらえまーす
 会場に天井はあるけど、もはや会場のテンションは青天井!!(意味不明)

 そして『やったことないことを・・・』ということでギター女子なぎさんが登場!
 このテンションのまま、ライブではもはやお馴染みと言っていいでしょう!
 コールされるはとどめの一撃『You can count on me』!!!
 ここで叫ばずしていつ叫ぶ!ここで跳ばずしていつ跳ぶ!!
 なぎさんのライブで跳ぶことはこれまでなかったが、この時ばかりは全力ジャンプそして全力コール!!ヤバいと思ったが高まりを抑えることはできなかった。迷惑かけてたらごめんなさい。
 そして最後の曲は『replica』、飛行機の音となぎさんの奏でる音楽がシンクロする。

 ライブが終わりフォロワーさんと再合流(もっとも一人は帰りの都合でライブ終了前に無念の帰宅となってしまったわけだが・・・)。
 リーフレットをもらい、発表されたツアーの日程を見ながら「どこ行く?」「俺は東京かなー」「大阪行きたいけどテスト前だわー」「そもそも受験で無理っぽいなー」などと早くも来年の予定を言いあったり、「いつかcolor paletteの次があったら次は何色かなー」とか妄想したり。
 そして女神たるやなぎなぎさんのもとに集まる時に再会することを誓いあって彼らとは別れた。

 帰りもバスは最前。今回の隣の人は、これも同じ日にあった『あの花フェス』に参加されていた方らしい。折しもライブでは当該アニメのOP曲をカバーしていた。
 心地いい疲労感に包まれ、私は東京を後にした。


 というわけで、
 【結論】やなぎなぎは女神!!


Set List

前半
  1. mnemonic
  2. ビードロ模様
  3. 音のない夢
  4. 星々の渡り鳥
  5. 青い栞(カバー/原曲:Galileo Galilei)
  6. 青いベンチ(カバー/原曲:サスケ)
  7. ブルーバード(カバー/原曲:いきものがかり)
休憩:バンドメンバーのラジオ
後半
  1. 青のパレード
  2. インテンション・プロペラント
  3. Surréalisme
  4. アクアテラリウム
  5. 三つ葉の結びめ
  6. クロスロード
  7. link
  8. 忘れない為に
Encore
  1. トコハナ
    <告知タイム>
  2. You can count on me
  3. replica

で、いつも通り、オチがつかないことには終わらないわけでして。まあオチというより番外編みたいなもんですが。

オチ?:高校の同期と

 ライブ終了後フォロワーさんと別れてから、私は高校の同期のとある友人と夕食をする約束をしていたので会うことに。その時の会話の一コマ。
 友「お前変わらんよな」
 私「まあな。変える予定もないし。」
 友「金髪とかやったら分からんかった」
 私「考えたくねえww」

 いつまでも変わらない友人関係でいたいものだなあ、と。


inserted by FC2 system